news

お知らせ ブログ

3ケ月前、右股関節変形と診断されたお客様

最近、特にしびれ感が強く足も上げにくいとのことで来店。

まず、右股関節の可動域としびれ部位の確認。

股関節が開きにくく中殿筋と太もも外側~膝まで、しびれ、冷えがみられる。

右股関節ゆるみにくい為、 腹部確認すると腸腰筋(上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉)が硬くなっていたため、まず表面の筋肉にドレナージュをかけた後、指で深く探り、筋肉に沿うように親指で揺らしながらほぐしていくと、指が沈み込む感覚になった。

恥骨まわりのリンパの滞りも刺激し、ゆっくり圧をかけ総腸骨リンパ節に流し込むと、股関節がゆるみ、足全体にドレナージュをかけたことで太もも側面の張りもとれ、この時点でしびれ感はなくなったと言われた。

施術後、立ち上がり足を上げ「可動が良くなった、しびれもなくなりました」と笑顔で言ってくださいました。

長年、趣味でされている剣道は、股関節に負担がかかりますが、ケアをしながら楽しんで続けてほしいと思います😊

ページトップへ